皆さんは、行列に並んだことはありますか?
ラーメン屋さんやパンケーキ屋さんなど、メディアで取り上げられる様な話題のお店は行列ができることが多いですよね。
今回ご紹介するのは、池袋のラーメン屋さんや表参道のパンケーキ屋さんにも負けないくらい連日行列ができている、千葉県千葉市にあるパン屋さんの「はせぱん」です。
「はせぱん」は筆者のお気に入りのパン屋さんのひとつで、全メニューご紹介したいくらいですが、行列に並んでも食べたい、一番のオススメの「バゲットサンド」を中心にご紹介したいと思います。
はせぱんとは
千葉県千葉市稲毛区に店舗を構える「はせぱん」は、2016年11月にオープンしました。
JR稲毛駅から徒歩8分という、決して良い立地とは言えない場所にありながらも、連日開店前から多くのお客さんが並んでいる人気店です。
「はせぱん」の店主・長谷川達也さんは以前、千葉都市モノレールの作草部駅近くに「石窯パン工房 たんぽぽ」というお店を構えていらっしゃいました。
稲毛に店舗を移し、「はせぱん」という名に変わっても、そのパンの美味しさと人気は変わりません。
「はせぱん」は朝9:30〜開店します。
開店前にはいつも10人前後のお客さんが、間隔を開けて並んでいます。
新型コロナウイルス対策として、店内に入れるのは2組のみです。
1人出てきたら、次のお客さんが入れ替わる様に店内に入っていきます。
入ってすぐの場所に食パンが並んでいます。
その奥にハード系、お食事パン、バゲットと順に並んでいますね。
お惣菜パン、デニッシュ、カレーパンにバゲットサンドと所狭しとパンが並んでいて、どれにしようか迷ってしまいます。
レジに進む前に、思わず店内を振り返ってしまいます。
本当はアレもソレも食べたいけど…
うん。全部食べたい(笑)
いっぱい選んでトレイに乗せきれなくなっても大丈夫ですよ。
優しい店員さんがお会計まで預かっていてくれますので、遠慮なく2枚目のトレイもお好きなパンで山盛りにしてください♡
「はせぱん」のお客さんは、皆さんエコバックを持参されていらっしゃいましたが、ついつい買いすぎてしまったのか自身のエコバックに入りきらず、結局レジ袋(1枚10円)を購入している方も多く見受けられました。
(筆者もその一人です。)
では、サンド系のメニューをチェックしてみましょう♪
バゲットサンドメニュー
筆者が「はせぱん」で一番オススメしたいのが、種類が豊富なバゲットサンドです。
ハード系のサンドイッチがお好きな方には、ぜひ一度召し上がっていただきたい逸品です。
季節によってメニューは変わりますが、どれを食べてもハズレはありません!
燻しベーコンとグリュイチーズのバゲットサンド
バゲットからはみ出すくらい大きなベーコンが目を引くこちらのサンドは、シンプルな美味しさが魅力です。
スイスのグリュイエール地方産のチーズと、旨味が詰まったベーコン、そしてフレッシュでありながら濃厚なバターの味のバランスは抜群です。
自家製国産ローストポークとハニーマスタードのバゲットサンド
肉厚なローストポーク、ピクルスとスライスしたラディッシュがサンドされたこちらは、ちょっぴり大人の味です。
ハニーマスタードは主張し過ぎず、ローストポークの旨味を引き立てています。
ワインと一緒に頂きたいサンドイッチでした。
スモークサーモンとクリームチーズのバゲットサンド
レタス・スモークサーモン・クリームチーズ・玉ねぎのマリネと魚料理によく用いられるハーブ「ディル」がサンドされたこちらは、爽やかな風味のサンドイッチです。
今回は3種類のバゲットサンドをご紹介しましたが、どれもサンドしているバゲットがとにかく美味しいんです!
外側はパリッを通り越したバリッとした食感で、中はもっちりとした生地が詰まっています。
小麦の味がしっかり感じられるので、単体で食べても勿論美味しいのですが、サンドイッチにして更に美味しくなるバゲットです。
バーガー系メニュー
小ぶりなバンズにサンドされているバーガー系のメニューは2種類あります。
海老カツ100%
「海老カツ100%」、このネーミング好きです(笑)
外側がサックリとしていて、ほんのり甘いバンズにサンドされているのは、プリプリの海老がぎっしり入った海老カツとタルタルソースです。
もちろん海老カツも美味しいのですが、このタルタルソースが本当に美味しいんです!
酸味が少なく、卵の味が濃厚なタルタルソースはこぼれ落ちそうなくらいたっぷりサンドされています。
子供から大人まで、120%満足できること間違いなしのサンドです!
常陸牛メンチカツ
常陸牛(ひたちぎゅう・ひたちうし)は、茨城県で指定された生産者が飼育した牛のうち、日本食肉格付協会の規格でAまたはB等級で、肉質等級4以上に格付けされた牛肉の銘柄です。
そんな贅沢なお肉を使ったメンチカツは、サクッとした衣を一口噛むとジューシーな肉汁が溢れ出します。
具材が多過ぎてサンドし切れていないところも、逆に嬉しいですよね。
ホットドッグ系メニュー
プリプリのソーセージがサンドされたホットドックも、「はせぱん」ならではの見た目と味で楽しませてくれます。
ソルティードッグ
バジルが練り込まれている極太のソーセージは、パリッ・プリッとした食感で食べ応えがあります。
岩塩とレモンの皮が載っているので、サッパリとした後味です。
パンは玄米入りでしょうか。
素朴な味わいで、サンドされたソーセージとよく合いますね。
粗挽きチョリソーとパクチー
パクチーがもりもりでインパクトのある見た目のこちらは、見た目以上のインパクトのあるお味です。
スパイシーなチョリソーと、玉ねぎたっぷりのチリソース、そしてパクチーの鼻に抜ける香りは、エスニック料理好きにはたまりません。
スイーツ系サンド
しょっぱいサンドイッチを食べたら、甘いサンドイッチも欲しくなってしまいますよね?
「はせぱん」には、おやつにぴったりなスイーツ系サンドも豊富に揃っています。
あんバターフランス
北海道産の小豆から作ったこだわりの粒餡と、バターの相性はぴったりです!
店員さんいわく、「あんバターフランス」は寒くなってくるこの時期から売れ行きがグンとUPするとのことです。
筆者がこの日「はせぱん」に入店したのは、まだ10時前でしたが、「あんバターフランス」はこちらが最後の1個でした。(後からいらっしゃったお客様、ごめんなさい。)
確かに、暖かいコーヒーや渋い緑茶と一緒に頂きたい逸品でした。
ミルクフランス
練乳とバタークリームがたっぷりとサンドされた「ミルクフランス」には、バゲットサンドよりも柔らかめのパンが使用されていますので、お子様のおやつにも良さそうですね。
ブルーベリー
新商品の「ブルーベリー」にサンドされているのは、クリームチーズフィリングと大粒のブルーベリーです。
爽やかな甘さなので、ペロリと完食してしまいました!
食パンメニュー
サンドイッチに最適な食パンは、いくつか種類があります。
今回筆者が購入したのは、しっとりもっちりとした食感の「上食パン」ですが、食パンはこの他に、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富な玄米を生地に練り込んだ「玄米食パン」や、トーストするとサクッとした軽い食感の「イギリス食パン」などがあります。
「はせぱん」の食パンは本当に美味しいので、何斤もまとめて購入される方もいらっしゃいますよ。
「はせぱん」の人気商品 あんぱん
サンドイッチではありませんが、「はせぱん」をご紹介するならこの人気商品の「あんぱん」は外せません。
サイズは小ぶりではありますが、甘さ控えめのあんがぎっしりと詰まっています。
定番の「つぶしあんぱん」や「こしあんぱん」の他にも、今の季節ですと「安納芋あんぱん」のように季節限定のあんぱんもあります。
あんぱんのあんは、千葉市の老舗和菓子処「菓匠ささや」のあんを使用しているんです。
実は「はせぱん」の店主の長谷川さんのご実家が、その「菓匠ささや」さんなんだそうです。
素晴らしいコラボレーションですよね!
あんぱんは人気すぎて、1人5個までと購入個数に制限がありますのでご注意くださいね。
まとめ
今回は筆者のお気に入りのパン屋さん、「はせぱん」のサンドイッチメニューを中心にご紹介させていただきましたがいかがでしたか?
筆者は記事を書いていて、こんなにもどかしく感じたのは初めてです。
なぜなら「はせぱん」のパンの美味しさをお伝えするのに、いくら言葉を重ねても足らないからです。
「とにかく一度食べてみて‼︎」
この一言につきます(笑)
是非一度、ご家族・ご友人と一緒に足を運んでみて下さいね。
(来店される際は、ぜひ午前中に!)
ではでは。
コメント